どもども、ポケモンソードシールド発売されて3日でチャンピオンになった「ゎぃし」です。
伝説ポケモンの厳選しなければ1日でチャンピオンだっt←
そんな愚痴はさておき
今回はポケモン剣盾の発売前から紹介されていました、
今作の醍醐味でもある「マックスレイドバトル」についてです。
ザっと説明すると
今作のポケモンは特定の場所・エリア等でキョダイマックスという文字通りポケモンが大きくなって戦うことが出来るのですが、その特定のエリア(ワイルドエリア)にて自分含め最大4人までトレーナーを集めてマックスレイドバトルに挑戦し、そのダイマックスポケモンを倒すことが出来れば参加者全員にゲットチャンスや討伐報酬があるというものです。
レイドバトルと聞くとやはり複数人で挑戦するもの
と捉える方は多いと思います。
実際「レイド」と単語で調べてみると
レイド(ゲーム)-
多人数参加型ゲームなどにおいて複数のプレイヤーが共通の敵と戦うクエストレイド – Wikipediaより引用
他サイトでも大体はこのような説明です。
しかし
知らない人に迷惑かけたくない!
助けて欲しいけど人来ないと凹む…
オンライン怖い!!無理ィ!!
こんな方がいらっしゃるかと思います。
僕自身も上記のようなことを思うチキンです笑
一応何度か複数人でマックスレイドバトルやってはいますが
上手くマッチングできないと感じる方が多いと思います。
てのも基本的にレア度や希少度が高いレイドバトルに人が集中してしまうので、特に低難易度のマックスレイドバトルはソロで攻略せざるを得ない場面が多いです。
仮に低難易度でも協力してくれるフレンドさんがいらっしゃる場合は、ニンテンドー本体側でフレンドになるとそのフレンドさんのマックスレイドバトルが発見しやすくなるので参加しやすいですが、確実に表示される訳では無いと個人的には感じています。(体感的な話ですみません…
そうなるとやはり「ソロでマックスレイドバトル」が一番手っ取り早いですよね。
そこで沢山マックスレイドバトルやってたら報酬である「けいけんアメ」がカンスト(999個)するくらいソロで周回しまくった僕が感じたマックスレイドバトルをソロでやることのメリット・デメリットや僕自身が気を付けていることをまとめてみようと思います。
少しでもソロ攻略のお役に立てれば嬉しいです。
前置きが長くなってしまいましたがご興味のある方は是非ご覧下さい。
ソロでするメリット
W(ワット)が稼げる
基本的にソロで攻略するので自力でマックスレイドバトルを発生させる必要があります。
その際レア度等に関わらず「2,000W」を貰うことが出来ます。
W(ワット)の使い道ですが、
ワイルドエリア内の特定の場所に立っている「リーグスタッフ姿のNPC」に話しかけると「Wショップ」で買い物ができます。
ラインナップは特殊なボール1種+技レコード数種類が日替わりで販売されています。
まず「特殊なボール」に関しては俗に言うガンテツボールではないのですが、ポケモンを捕まえる為に使うのは勿論、Wからゲーム内通貨(お金)に変換できる手段でもあります。
大雑把に説明すると
Wを稼ぐ→Wショップでボールを購入→そのボールをフレンドリーショップで売る
これで結構荒稼ぎできます。
そして「技レコード」はマックスレイドバトルの勝利報酬でも貰えますが、強力な技が多いため万が一Wショップで欲しい技レコードがあったとき買い溜めができるので稼ぐに越したことはないです。
先程のボール売るのと同じく技レコードを売ってお金稼ぎもできます。
他にもワイルドエリア内の何処かしらにランダムでいるNPCにWを渡すことでアイテムと交換できたりします。
他の人が発生させたマックスレイドバトルでは「W」は貰えないので「W稼ぎもしたい!」と言う方にはオススメです。
時間短縮が可能
単純に戦闘が長引いた場合は除きますが、下記の2点から「みんなで挑戦」よりも大幅に時間短縮が出来、次のマックスレイドバトルを探しやすいです。
他の参加者を待つ必要が無いので、すぐ始められる
「みんなで挑戦」する場合、最大で3分ほど参加者を募集することが出来ます。
そして参加者が集まりレイドバトルが始まり、行動選択時に1人でも行動が確定しないとターンが進みません。
その待ち時間の間はゲーム内では特に何も出来ません。
レイド参加者募集時は「準備完了」するまでは「参加するポケモンの変更」が可能でボックス内のポケモンを確認することはできますが、ボックス整理ができる訳でもないのでギリギリまで待つ場合はSwitchから目を離して時間を潰す必要があるかと思います。
そういった待ち時間無くマックスレイドバトルを行えるのはソロのメリットだと思います。
戦闘アニメをカットできる
こちらは設定している方に限りますが、「戦闘アニメーションをカットする」の設定をしていると戦闘時の演出をカットすることが出来ます。
逆に「みんなで挑戦」で1人でも参加者がいると、設定に関わらず戦闘アニメーションがカットされないのでここでも時間的な差が生まれますね。
ゲットチャンスは「モンスターボール」で大半が捕まえられる
僕自身「シンプル・イズ・ベスト」な思考なのと、お金節約の為
基本的にモンスターボールしか使用していません。
勿論マックスレイドバトルでも例外なく「モンスターボール」しか投げていませんが、
大半のポケモンはゲットに成功出来ています!
それでも失敗するときも…
上記に「大半~」とあるようにやはりソロでも捕獲に失敗することはあります。
特にキョダイマックス専用姿のポケモンは☆の個数(レア度)に関わらず結構失敗するのでマックスレイドバトル前は必ずセーブしておき、捕まえやすくなる特殊なボール等を使用することをオススメします。
他の人に迷惑がかからない・精神衛生上楽
冒頭でも触れていますが、迷惑かけたくないな~とゲーム内でも気を遣ってしまうお優しい皆々様は特にソロでプレイすると気が楽だと思います。
ソロのデメリット
マックスレイドバトルを探す手間
当然ですがマックスレイドバトルをソロでプレイするワケですので、自分でマックスレイドバトルが発生している巣穴のところへ行く必要があります。
メリットにも書いてますが「W稼ぎ」も兼ねている方ならまだしも、Wも不要と思われている方は巣穴までの移動がただただ面倒ですよね…
味方のNPCがめちゃくちゃ残念
ソロでマックスレイドバトルをすると、避けては通れない残り3枠に入ってくる「味方NPC」ガチャ。
こちらのNPCが一部本当に残念です…
マックスレイドバトルは相手のHPを一定のラインまで減らすと「シールド」なるものが発動し、このシールドを破壊しないと攻撃がほとんど通らなくなってしまいます。
シールドを最速で破壊するためには攻撃してナンボですけど、いわゆる「ハズレNPC」を引いてしまうと攻撃してくれず補助技ばかりするのでテンポが悪くなるんですよね…
終了条件を満たしてしまう
挑戦するマックスレイドバトルのポケモンや味方NPCが使用するポケモンのタイプ相性によっては、終了条件である「4回ひんしになる」を満たしてしまって巣穴から追い出されることがあります。
味方NPCも含めて4回ひんしになるとダメなので、追い出されても(日付をまたいでいなければ)同じ巣穴から再挑戦出来ますので、根気よく挑戦し味方NPCガチャをしましょう。
再挑戦する場合、「W(ワット)」は再度もらうことが出来ない点は注意してください。
自分が気を付けていること
一通りメリット・デメリットを紹介しましたが、そこを踏まえて少しでもマックスレイドバトルを成功させるために僕自身が気を付けていることも紹介しておこうと思います。
これは「ひとりで挑戦」では勿論、「みんなで挑戦」するときでも心がけておくと快適にレイドバトルが進行すると思いますので、是非参考にしてください。
使用するポケモンはレベル100にする
マックスレイドバトルで戦うポケモンはレア度にもよりますが、最高レア度(星5つ☆☆☆☆☆)でポケモンを捕獲するとレベル40~60台が大半です。
おまけに相手は常時ダイマックス状態でHPがかなり高いので、可能な限りレベルはMax100にしておきましょう。
特に今作で初登場した伝説ポケモン「ザシアン・ザマゼンタ・ムゲンダイナ」はダイマックスポケモンに対して高威力になる技を覚えるので、ゲットできたら出来るだけレベルを上げておきましょう。
他にも流行っているポケモンはいるのですが、複数人でのマックスレイドバトルが前提だったりもするのでまた別記事でまとめてリンクを貼っておきます。
知識があれば「性格や努力値振り」厳選・持ち物で火力アップしておくと楽
こちらは理解のある方に限りますが、性格や努力値で同じポケモンでも能力が変わるのを利用して少しでもマックスレイドバトルを有利に進めれるようポケモンの種族値に合わせて火力に補正をかけたり、持ち物を持たせて火力アップを狙うとよりテンポよくバトルが進行すると思います。
タイプ相性を確認
マックスレイドバトルでは相手ポケモンはシルエットで表示されるので分かりにくいですが、タイプは必ず表示されています。
面倒でAボタン連打する気持ちも分かりますが、
タイプに有利なポケモンや技を駆使することで成功率がグンとアップするので、出来るだけしっかり確認して挑戦するようにしましょう。
バトル開始前は出来るだけセーブしておく
上記のポケモン育成やタイプ相性を意識してレイドポケモンを倒せても、ゲットチャンスで捕まえられない場合が必ずあると思います。
特に捕まえたい・狙っていたポケモンに逃げられるとかなり萎えると思います…
そこでレイドバトルが発生している巣穴の手前でレポートを書いておきましょう。
そうすると仮にポケモンに逃げられてもリセットして同じポケモンと再戦することが出来ます。
※日付をまたいだ場合は巣穴の場所・ポケモンが変わることがあります。
再戦なので味方NPCが変わりまた戦う必要があるので、面倒と思う方はスルーで良いと思います。
また自分の思うところ・感じたことがあれば加筆修正いたします。
スクリーンショットも随時追加していきます。