WAISⅢ知能検査を受けた話【発達障害】

かなり前の話になりますが、自分はWAISⅢ知能検査を経て広汎性発達障害の診断を受けました。
数年も前に検査受けた話ですしワーキングメモリ(主に聴覚的短期記憶)が低いと診断された身なので、情報が古かったり記憶が曖昧な部分もありますが

自分は発達障害の可能性があるのかな…?

とお考えの方へ、自分の経験が少しでも誰かの一助になれたら嬉しいです。

きっかけは新卒で入社した会社で…

過去、色々ありながらも専門学校を卒業し、新卒でとあるIT会社に入社した自分。
この時、地元を離れ本社のある都内へ上京していました。
初めての東京で、初めての一人暮らし…本当に初めての経験だらけでした。

入社してすぐは2~3か月ほど研修があり、日々ストレスのせいか体のあちこちが痙攣(けいれん)しながらも周りの同期と頑張っているつもりでした。

そんな中、外部講師を呼んでのビジネスマナーに関する講習がありました。
まぁ色んな事をやらされる中で

自己啓発みたいな格言?をグループ全員で分担して覚えてみんなの前で発表する

と言う課題がありました。
今振り返ると凄い課題ですね…笑

当時、発達障害なんで単語すら知らなく記憶力が悪い自覚があった自分は

「めちゃくちゃ迷惑かけるな…」

と内心とても焦った記憶があります。

グループのみんなに迷惑をかけながらも、比較的短い文を任され何とか乗り越えられました。
そこからは自責思考が始まり痙攣のこともあり、研修担当さんからの勧めもあったので近くの心療内科にかかったところ初診にして

抑うつ神経症

の診断を受けました…笑
色々話している時、年甲斐もなく泣いてしまったので相当メンタルが弱っている判断だったのでしょうね…
おかげさまで、こうして記事を書けるくらいには回復して今の自分があるのですが。

診断書を提出したところ会社側も置いておけないとなったみたいで上司数名に囲まれながらの面談を経て、地元にトンボ返りすることになりました。

この時に色々自分で調べていく中で、発達障害やWAISⅢ知能検査を知ることになりました。

帰郷してから…

地元に帰ってから、母に

「俺って発達障害の可能性があるんじゃない?」

と話したところ

実は幼少期から発達障害の片鱗はあったらしく、
発言の遅さ(3歳頃まで全然喋らなかった)や、物事の知らなさなど
まぁ色々傾向に当てはまっていたみたいでした。

最初に「色々ありながらも専門学校を~」と書いていたと思いますが
実は高校の頃、不登校になっておりまして…

その時に精神科の病院にかかったことがあったのですが、初診にして

自閉症スペクトラム症

の診断も受けていたらしいです。
(母の意向で帰郷前までは全く知らされていませんでした。

そんな周りから話もあり、不登校になった際お世話になった病院に再度かかり相談などを経て
WAISⅢ知能検査を受ける運びとなりました。

WAISⅢ知能検査の内容

ぶっちゃけ、こちらの検査内容がかなり記憶が曖昧です…

簡単なパズルだったり計算問題などがあったかな…と思います。

検査前、主治医の先生や担当の方に「かなり疲れると思います」と言われていました。
本当に時間を要する検査でとても疲労したことだけは覚えています。

もし検査を検討されている方は、本当に気を付けて検査に臨んでください。

検査を終えて

検査を終えた後は、後日結果を聞きに行きました。
そして「IQ」的にも発達障害であることが診断されました。

かなり事細かに能力の傾向が分析されていて、低い傾向の箇所に関しては対処法みたいなものがまとめられている冊子もいただきました。(こちらは病院によって違うかもしれません。

検査の予約はかなり一杯だったみたいでしたし上記の通りかなり時間のかかる検査だったので体感、気軽に受けられる検査では無いかなと思いましたが、客観的視点を持ちにくく自己分析が苦手な自分としてはとても有難い検査でした。


少しでもこの記事が何かの気付きや参考になったら嬉しいです。

また思い出したことなどありましたら加筆・修正していきます。